パリーグ各球団のファンクラブ・サービスをファン視点で

コロナ禍で現地観戦がスタイルが変わる中で、パリーグ各球団のファンクラブへ相次いで入会。サービス内容、違いについてフォーカスしていきます。

来場ポイントの加算方法(オリックスバファローズ) 2020.09.02 B-H@京セラドーム大阪

パリーグ5球団のファンクラブには、球場へ行くと来場ポイントを加算できる仕組みがありますね。ポイントを貯めることを楽しみにしている方もいらっしゃるかと思います。

 

昨日(9/2)、京セラドーム大阪へ行き、試合観戦をしてきましたので、バファローズのファンクラブのアカウントに来場ポイントを加算してきました。

 

私が試した加算方法は、下記リンクの方法です。

来場ポイント無人受付登録方法|オリックス・バファローズ公式アプリ

 

そして、実際にそれらしき場所にやってきました。

f:id:science-for-Pa-league-fan:20200903103901j:plain

加算するための機械があるのではないかと勝手に想像していましたが、そういったものはなく、加算方法が書いてあるだけで、あとはアプリでの操作での加算となっていました。

f:id:science-for-Pa-league-fan:20200903104331j:plain

この操作方法に則って、2度繰り返すとポイントを付与した旨のポップアップが出てくるようです。実際にやってみましたが、2度目では出てこず、4度くらいやって、やっとポップアップを確認することができました(私のやり方が悪かったのかもしれません)。

 

そして、しばらくすると、この通り、履歴の中に出てきて、無事に加算されていました。

f:id:science-for-Pa-league-fan:20200903104102j:plain

 

何らかの機械に登録する形式だと、時間帯によっては、待ちが発生するかと思いますので、指定の場所で自分のスマホアプリで操作するというのは、登録待ちを避けられるのかもしれません(たまたま人がおらず、すぐにできましたので、実際にはわかりません)。

 

ただ、無事にポップアップが出て加算される場合と、そうでない場合の差が何なのかがわからなかったので、少し操作方法が分かりづらいかな、と。

 

とはいえ、来場するたびにポイントを獲得し、グッズ等に引き換えられるサービスは、ファンにとっては、うれしい取り組みだと思いますので、多少手間がかかっても、獲得したいと思うのがファン心理ですね!

 

今後も、各球場での観戦の際の来場ポイント加算の方法について確認をしていきたいと思います。