パリーグ各球団のファンクラブ・サービスをファン視点で

コロナ禍で現地観戦がスタイルが変わる中で、パリーグ各球団のファンクラブへ相次いで入会。サービス内容、違いについてフォーカスしていきます。

ブログ開設にあたり 2020.08.30

パリーグチームを贔屓にしています。

2019年シーズンは、ホーム、ビジター合わせて50試合以上の現地観戦を行いました。

2020年も…と思っていましたが、ご存じの通りの新型コロナの影響で現地観戦は今までのようにいかなくなりました。

 

もともとホームであれ、ビジターであれ、外野から声を出し、応援していましたが、この世の中、そういうわけにはいかず。。。

とはいえ、現地で選手の全力プレーを観戦し、一喜一憂することはやはり好きなので、上限5千人の制限の中で、選手のプレーをより近いところで見ようと思うようになり、内野席での観戦を決意。

そして、チケット入手性の観点や売り方の違いにも興味を持つようになり、贔屓チームのファンクラブには入っていましたが、既に締切となっていた楽天イーグル以外の他のパリーグチームのファンクラブにも入会することになりました。

 

まだまだ入会したばかりで、よくわかっていないことが多いため、2020年はとりあえず、既に当たり前のことになっているかもしれませんが、各ファンクラブの違いについて、気づいたことを書いていこうと思います。

そして、2021年シーズンは、今年未入会の楽天イーグルスも含め、パリーグ全6球団のファンクラブに入会し、サービス内容や違いについて書いていきます。